iseeit.jp 特集

手持ちの機器では・・・

@nifty WiMAX試験サービスのモニター用のデータ通信カード(USB タイプ) UD01NA を受け取って 2 日目。

きのう、5 m の USB 延長ケーブルを使って、UD01NA を室内の高めの位置に置くことによってなんとか接続できました。きょうは、室外でバルコニーの高めの位置に UD01NA をおいて接続を試してみました。

同じく電波は微弱でしたが、USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、4.323 Mbps。ブラウザ表示もきのうとはスピード感が違います。

やはり、いろいろな場所で試してみたくなります。

ところで、現在、わたしの手持ちの機器は、デスクトップ PC、Windows Moblie PDA、iPod touch。ノート PC は昨年末に手放して、デスクトップ PC につぎこんでいます。

UD01NA の動作環境は、Windows Vista、Windows XP です。つまり、外で試せない。

PHS300 というモバイル Wi-Fi アクセスポイントを利用して、WiFi 接続経由で iPod touch で使えたら・・・と思ったのですが、PHS300 はイーモバイルにしか対応していない模様。

というわけで、アウトレットでネット BOOK を購入することにしました。それもいちばん安い機種で。ただ、以前から使ってみたいと思っていたタブレット型なので、到着を楽しみにしています。

計画外の出費なので、あとで埋め合わせを考えなければなりません。それでも、モニター期限の 6 月末まで楽しめそうな気がします。

本サービス開始後には、Windows PC に対応したもののほかにも、既存の Wi-Fi デバイスに向けて、携帯できる Wi-Fi アクセスポイントのような形態でモバイル WiMAX が利用できるみたいな製品が登場してくれればいいなと感じます。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)