iseeit.jp 特集

モバイル WiMAX に接続

UQ WiMAX の試験サービスについて、ニュース記事を参照して何度か投稿してきましたが、わたし自身でもこの試験サービスを試してみることができるようになりました。

@nifty 会員限定での

のモニター募集に応募してみたところ、これに当選して、モバイル WiMAX データ通信カード(USB タイプ)UD01NA が無償貸与されました。

きのう届けられ、自宅の デスクトップ PC に 5 m の USB 延長ケーブルをつなげて接続を試してみました。

DSC01993.png

テーブルの上に置いて通信接続を試してみたところ圏外で、室内の窓際の高めの位置に置いてみたところ、電波は微弱ながら、接続に成功しました。

USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、1.205 Mbps でした。現在利用している ADSL で、8.4 Mbps なのでブラウザ表示のスピード感が全く違います。

続いて、室外のバルコニーの高めの位置に置いてみても、やはり電波は微弱。それでも、4.323 Mbps。ブラウザ表示スピードがさきほどの室内のときと比べてはやいのが感じとれます。

電波の強いところではどのくらいのものなのだろう?やはり試してみたくなります。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)