iseeit.jp 特集

iPod touch で UQ WiMAX 接続を利用する奥の手

Windows Vista/XP には、インターネット接続の共有(ICS)という機能があります。この機能を利用して、UQ WiMAX の接続を共有にして、かつ、PC の LAN 側に WiFi アクセスポイントを接続すれば、iPod touch でも Wi-Fi 接続で、インターネットにアクセスできることになります。

これまで、自宅の ADSL ルータに接続して利用していた Wi-Fi アクセスポイントを、UQ WiMAX の接続を共有にした PC につなぎ替えてみたところ、うまい具合に接続することができました。ただ、IP アドレスが ADSL ルータと PC とで同じ 192.168.0.1 になりましたので、PC で ADSL を利用するときは、この設定を元に戻さないといけません。

さて、この環境を外に持ち出すには・・・。この Wi-Fi アクセスポイントの電源をなんとかしなければなりません。たまたま、以前購入した携帯用 DVD ドライブに付属していた USB パワーケーブルのアダプタ部分の形状が同じだったので、使ってみたら、たまたま動作してしまいました。これは自己責任で行わなければなりませんが・・・。

ちょっと機器が多いのですが、なんとか外へ持ち出せるかもしれません。先日注文したネット BOOK のバッテリーが気になりますが、到着したら試してみたいと思います。

わたしは、最近、iPod touch で Bloomberg のアプリケーションをわりと気に入って利用していますので、外でデータを更新できたらと思っています。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)