iseeit.jp 特集

KOJINSHA SA5KL08A を調整

この数ヶ月間、クアッドコア&マルチディスプレイ環境のデスクトップ PC で巣ごもり PC 生活を送っています。とはいえ、今の環境には、かなり満足度しています。2004 年から使用していた VAIO Type S もハイスペックでカスタマイズしてオーダーしたもので、大変お気に入りでしたが、利用することがなくなってしまったため、昨年末に手放しています。

@nifty WiMAX試験サービス http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ に当選して、やはり、屋外で試してみたいと思うのは当然のことでありながら、利用できるモバイル機器の手持ちがありませんでした。

そこで、工人舎 http://www.kohjinsha.com/ のアウトレットで、SA5KL08A という機種を購入しました。そして、今日届きました。

この機種の選択のポイントは、いちばん安かったこと。だけではなくて、非常にコンパクトで、タブレット型は以前から使ってみたいと思っていましたし、バッテリーも約 5 時間。

CPU には、AMD Geode LX800 という 500 MHz のプロセッサ。搭載する機器の省電力化と小型化、そして低騒音化を実現します。ただ、PC の用途としては、非力さが感じられます。

今回、SA5KL08A を購入する際に、用途をインターネット閲覧に限ることにしました。オフィスソフト等は一切インストールしません。インストールするものは、ウィルス対策ソフトとブラウザーとブラウザーのアドオンだけです。

しかし、忘れていたのが動画の閲覧。これには、やはり CPU パワーが足りません。

このため、標準の 512 MB のメインメモリを、最大の 1 GB メモリに差し替えました。なんとかメモリでカバーしようと考えたものです。

さらに、ビデオ RAM の標準設定 8 MB を、最大の 254 MB に設定変更しました。BIOS で設定できるなんて・・・、久しくなかった調整作業でちょっとワクワクしました。

なんとかなるもので、So-net 動画ニュースの映像が、それなりに映像としてみることができました。ここでの注意は、他のアプリケーションを起動したりしてはいけないこと。動画の閲覧に集中しなければ、その後は映像として視聴できません。

一応、設定が済みましたので、@nifty WiMAX試験サービスから無償貸与されている UQ WiMAX データ通信カード UD01NA を接続してユーティリティ等をインストール。

WiMAX 接続で、ウイルスセキュリティのアップデートと、Windows update、IE 8 のインストール、Google Chrome のインストール、Flash Player のインストールを済ませませた。

そして夕方、さきほどですが、ちょっと屋外へ出てみることにしました。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)