iseeit.jp 特集

モバイル WiMAX、屋外で初接続

UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ で、わたしが住んでいる江戸川区のサービスエリアをみてみると、総武線と京葉道路の間に広大なサービスエリアが存在しているようです。

さきほどセットアップした KOJINSHA SA5KL08A に @nifty WiMAX試験サービス http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ から無償貸与されている UQ WiMAX データ通信カード UD01NA を接続して、そのエリアに出かけてみました。

(実は、SA5KL08A に UD01NA を接続した状態での持ち方に関してちょっとした難点を感じたのですが、これについてはまた後日。)

出かけたのが夕方で、ちょっと冷えてきたので、15 分程度、江戸川区の篠崎公園第2有料駐車場で接続を試しました。この場所、ユーティリティで電波強度をみてみると、最強

USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、4.448 Mbps

電波強度から、スピードも期待したのですが、思ったほどスピードは出ていないようでした。

So-net 動画ニュースは安定して視聴できました。

モバイル WiMAXの屋外で初接続は、このような感じでした。また、別の場所でも試してみたいと思います。

UQ WiMAX 接続をインターネット接続の共有設定にして、無線 LAN アクセスポイントを USB パワーケーブルでつなげて持ち出して、屋外で iPod touch から Wi-Fi 経由のインターネット接続をしてみたいと考えて、準備ができています。来週も遊んでみたいと思います。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)