iseeit.jp 特集

WiMAX と Wi-Fi 接続環境を持ち出して iPod touch でモバイルインターネット接続

前回の記事で、 Windows XP のインターネット接続共有機能を利用して、モバイル WiMAX の接続を共有に設定し、また、無線 LAN アクセスポイントを 5 V 対応の USB パワーケーブルで PC につないで電源供給(・・・自己責任・・・)して、LAN ケーブルも PC とつないで、外に持ち出せるようにして、そして、iPod touch の Wi-Fi 接続からモバイル WiMAX のインターネット接続を利用してみようと考えました。現在の手持ちの機器で考えたところ、このような構成になりました。

DSC02008.png

A5 サイズの 300 ページ から 400 ページぐらいの書籍 2 冊分ぐらいで、かばんに入らないことはありません。

さらに、WIndows XP の電源オプションの設定で、「ポータブルコンピュータを閉じたとき」は「何もしない」、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」は「シャットダウン」にそれぞれ設定しました。

かばんの中から PC を取り出さなくても、電源ボタンの操作だけで、起動とシャットダウンが行えるようにしました。

先日土曜日の出勤時と帰宅時に、WiMAX 電波調査済みの有楽町・東京国際フォーラム地上広場を徒歩(ゆっくりめ)で通過するおよそ 10 分間で試してみました。

朝の出勤時は、iPod touch の標準アプリのマップ天気株価、そして App Store からダウンロードした weathernews乗換案内GNReader を順番に起動して確認していきました。ばっちり OK でした。

夕方の帰宅時には、App Store からダウンロードした産経新聞を試してみました。10 分間では全ページのダウンロードはちょっと無理だったようです。

無線 LAN アクセスポイントの電源供給をしていたこともあり、PC のバッテリーの減り具合は大きかったです。

まずは、満足しています。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)