iseeit.jp 特集

@nifty WiMAX 試験サービス 3 週間経過

@nifty WiMAX 試験サービス http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ を利用して 3 週間が経過しました。

※上記の Web ページでは、2009年 4 月 10 日(金)から 4 月 19 日(日)の期間で @nifty 会員の方でモニター 30 名を募集しています。

わたしは、ほぼ毎日、@nifty WiMAX 試験サービスに接続しています。自宅が中心です。自宅ではデータ通信カードつなげた USB 延長ケーブルを窓際に固定して、デスクトップ PC で試しています。電波強度を確認しながら少しずつ位置をずらしてみて、これまでの最高は、電波強度””で、USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、2 Mbps といったところです。

自宅の ADSL が 8 Mbps ですので、ちょっと物足りなさを感じています。

屋外でもこれまで数カ所で試してみました。電波強度が MAX の”最強”だった地点は、わたしの住んでいる東京都江戸川区内の篠崎公園第2有料駐車場(3 月 29 日)、東京都千代田区の東京国際フォーラム前・等々力操車所前行バスのりば付近( 4 月 3 日)。USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、どちらも 4 Mbps から 5 Mbps。

そのほか、葛西の旧江戸川沿いと、日本橋でも WiMAX 接続を試してみました。電波強度はどちらもおおむね””から”微弱”。USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ では、どちらも 1 Mbps から  2Mbps。

これからも屋外での WiMAX 接続を試してみたいと思います。

また、屋外では、ミニノート PC に無線 LAN アクセスポイントをつなげて、その電源は USB パワーケーブルで ミニノート PC から供給して、さらに、Windows XP のインターネット共有接続を利用して、WiMAX 接続を共有にして、iPod touch から Wi-Fi 経由で、インターネットに接続してみました。バッテリーの減りが早いのですが、とりあえずうまいこといっています。

Dsc02008

また、アイデアが浮かびましたら試してみたいと思います。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)