iseeit.jp 特集

錦糸町から両国までの WiMAX 電波状態

東京・墨田区の錦糸町から両国まで、WiMAX 電波をチェックしながら歩いてみました。

スタートは、錦糸公園。ここから、総武線の北側に平行に通っている北斎通りを直進し、江戸東京博物館の北側を抜けて、両国国技館前と両国駅西口前を通り、両国橋を渡って、浅草橋交差点までです。

UQ WiMAX のWeb サイト http://www.uqwimax.jp/ で公開されているサービスエリアによると、両国駅付近は 2009 年 9 月末までに拡大予定のサービスエリアになっています。

錦糸公園の北側には、ショッピングモール olinas があることでよく知られています。WiMAX 電波強度はおおむねでした。付近ではビル建設が進められています。

錦糸公園から北斎通りを進み、錦糸町駅北口前を通ると WiMAX 電波強度はに。その先のアルカタワーズ脇になると、 WiMAX 電波強度はおおむね。そのアルカタワーズ脇を抜けて、大横川親水公園にさしかかると、WiMAX 電波強度は突如として MAX の最強となりました。

正面遠方に江戸東京博物館の建物の一部をみながら、北斎通りを進みます。WiMAX 電波強度は弱まっていきます。三ッ目通りと交差する亀沢四丁目交差点を過ぎてしばらくすると WiMAX 電波強度は圏外に。この先、「圏外」と 「WiMAX を探しています」、「認証中」の表示が繰り返され、接続までには至りません。

江戸東京博物館前に到着すると、WiMAX 電波強度はで、接続されたものの、江戸東京博物館と両国中学校の間にある歩道を歩いていくと、再び「圏外」、 「WiMAX を探しています」、「認証中」の繰り返しになります。この状態は、両国国技館前、両国駅西口前でも続きます。

両国駅西口前付近では「回線契約がありません」といったエラーメッセージをはじめてみました。認証がうまくいっていないのでしょう。気にしないで進みます。

国道 14 号線にでて、両国橋を渡ります。首都高速の高架下を抜けたあたりから WiMAX 電波強度はになり、やっと接続となりました。

浅草橋交差点では、WiMAX 電波強度はおおむねでした。

次回はどこを歩いてみようかな。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)