iseeit.jp 特集

WiMAX ソフトウェアアップデート

@nifty WiMAX 試験サービス http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ で無償貸与を受けている UD01NA という USB タイプの WiMAX データ通信カードのソフトウェアアップデートが 2009 年 4 月 14 日に公開されました。

アップデートは、UQ WiMAX の Web サイト http://www.uqwimax.jp/ からダウンロードできますし、 UQ WiMAX Connection Utility の「設定」メニューから「ソフトウェアアップデート」コマンドを選んでもできます。

UD01NA、UD02NA の2機種については、主な改善点について「通信処理を最適化し通信性能を向上致しました。」とあります。

わたしは、ユーティリティからソフトウェアアップデートを実施しました。

公開された 4 月 14 日にアップデートして、きょうまで 2 日間使ってみたところですが、だいぶ接続が安定したように感じられます。この2日間は、主に自宅のデスクトップ PC での利用です。USB 延長ケーブルを使って、窓際にデータ通信カードを固定しています。電波強度は微弱からです。

デスクトップ PC にインストールしてあるユーティリティの通信履歴をみてみると、3月下旬は、通信時間が1時間以上連続した日が数日ありましたが、4月になって再接続の発生が増加して、通信時間が数秒から数十分のログばかりとなりました。ソフトウェアアップデートが公開される前日の 4 月 13 日は接続しても数分での切断が繰り返されていましたので、自宅での利用はもうやめようとさえ考えていました。

4 月 14 日のアップデート後は、通信時間が1時間を超えても切断されることがなくなりました。通信量が100Mバイトを超えているログも残っています。

自宅での電波強度は微弱からで変わりありませんが、接続状態が相当改善されたと感じられます。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)