iseeit.jp 特集

小川町から浅草橋までの WiMAX 電波状態

今回は、靖国通りに沿って、小川町交差点から浅草橋交差点まで WiMAX 電波状態を確認しながら歩いてみました。

小川町交差点には、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅と都営新宿線の小川町駅の出口があります。その出口を出て、KOJINSHA SA5KL08A に UQ WiMAX UD01NA を差し込んで接続をはじめてみると、電波状態は MAX の ”最強” でした。

IE8 で So-net の動画ニュースにアクセスしながら進みます。ディスプレイをずっと見ながらだと危ないので、この音声でも接続状態を確認しながら、ちらちらっとディスプレイで電波状態を確認していきました。

この小川町交差点から東方向へ歩き出します。電波状態は "" 。これまで何ヶ所か電波状態が "最強" の地点がありましたが、どれもピンポイントであるように感じます。

次の淡路町交差点までは "" でしたが、淡路町交差点を過ぎると "" に。そして、須田町交差点近くでは "" でした。

須田町交差点で信号待ちをしていると、So-net の動画ニュースの音声が途中で途切れました。ディスプレイのをみてみると、「認証中」、「ネットワークアドレスの取得」、「接続中」と、再接続していました。 20 秒ほどで、So-net の動画ニュースの再生が再開しました。基地局移動(ハンドオーバー)だったのかもしれません。この直後、電波状態は "" となりました。

須田町交差点から岩本町交差点へは、JR の高架下を通ります。電波状態にはほとんど影響なかったようです。

岩本町交差点での電波状態は "" 。首都高速の高架下を通りますが、この直下でも影響はほとんどないようです。ただ、少し離れたところで一時的に "微弱" となりました。

岩本町交差点から東神田交差点の間では、おおむね "" 。時折、 "" になったりします。

東神田交差点では、"" 。浅草橋交差点の直前まで、この "" の電波状態が続きました。

接続が途切れたのは、須田町交差点付近で1度だけでした。それでも、おおむね安定した電波状態で WiMAX 接続ができる区間といえそうです。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)