iseeit.jp 特集

ワンセグデータ放送を WiMAX で

KOJINSHA SC3WX06AS では、標準でワンセグ受信ができます。すでにインストールされているソフトウェアではワンセグデータ放送にも対応しています。

ワンセグデータ放送は、放送波からのデータと、インターネットからのデータからなります。

DSC02023.png

わたしの SC3WX06AS には、WiMAX 接続のセットアップが済んでいますので、ワンセグデータ放送のインターネットからのデータは、当然ながら WiMAX 接続によるデータ通信となります。その場合には、あらかじめワンセグソフトウェアから「通信を開始しますか?」というようなメッセージが表示されます。

ワンセグ放送の動画ビットレートは、128 kbps。動画サイズは、最大 320 × 240。

インテルによると、今年 2009 年 7 月には、WiMAX 通信モジュールを内蔵したモデルが発売される予定です。

そのときには、ワンセグ対応 PC でもあれば、ワンセグ放送受信時のデータ放送は WiMAX 接続で、という組み合わせもありでしょう。ワンセグ放送の動画ビットレートからすると、データだけでなく動画までも WiMAX でカバーできてしまいそうですが、そもそも、ワンセグ放送自体は無料ですから・・・。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)