iseeit.jp 特集

雨の日は屋内で WiMAX

東京は、雨の日が数日続いています。雨では、屋外で WiMAX を試してみようという気にはなれません。梅雨に入ったらますます屋外での利用機会が減っていきそうです。

さて、自宅では、これまでほぼ毎日 WiMAX の接続を試しています。電波状態は相変わらず "微弱" から ""。2.5 Mbps から 3.5 Mbps で接続できています。

室内では、USB 延長ケーブルを利用して WiMAX データ通信カードの置き場所を調整しています。 5 cm ほど動かしただけでも、電波状態あるいは通信速度が変わります。数日間同じ位置に置いたままにしても、接続状態が少しずつ変化しているみたいです。電波状態が弱いからかもしれません。ただ、それでも 3 Mbps 前後の速度が出ているようなので、その点は注目すべきと感じます。

わたしの自宅のテーブルの上においた状態では、WiMAX が圏外になってしまっていることは、何度かこのブログでも書いています。WiMAX 通信モジュールが内蔵された PC が発売されることになっていて、わたしもそれに注目していて、1 年後ぐらいには購入したいと考えています。ただ、いまの状況では自宅のテーブルの上では WiMAX が利用できないことになります。

内蔵された場合は、外部アンテナのようなものがあったりすると多少違うのかな・・・などと思ったります。

室内利用に向けて、WiMAX 電波を増幅するリピータの準備も進められているというニュースがありましたが・・・。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)