iseeit.jp 特集

神谷町から四谷三丁目までの WiMAX 電波状態

今回は、WiMAX 電波状態を見ながら外苑東通りを歩いてみました。

スタートは、東京メトロ日比谷線の神谷町駅出口です。東京タワー側の出口から出て、KOJINSHA SC3WX06AS の USB 端子に UQ WiMAX UD01NA を差し込んで起動してみると、電波状態は "" でした。

いつものことですが、IE 8 で So-net の動画ニュースにアクセスしながら進みます。ディスプレイをずっと見ながらだと危ないので、この映像音声でも接続状態を確認しながら、ちらちらっとディスプレイで電波状態を確認していきます。

東京タワー方向へ進んでいくと、麻布台一丁目の信号近くで "最強" でした。この先に外苑東通りと交差する飯倉交差点があります。ここでは東京タワーの先端が見えます。電波状態は "" でした。

ここから外苑東通りを進んで、六本木、青山一丁目、四谷三丁目へと向かいます。

(ロシアのプーチン首相の訪日が近いためか、ロシア大使館前では多くの警察官が検問などにあたっていました。)

飯倉片町交差点までの電波状態は、"" から "微弱"。So-net 動画ニュースの映像音声は安定していました。

飯倉片町交差点では、地下歩道に入ってみました。階段を下りきったところまでは電波が入ってきます。地下道を進んでいくと電波は無くなりますが、上りの階段近くになるとまた電波が入ってきます。

飯倉片町交差点を過ぎたところで、再接続。基地局移動(ハンドオーバー)のようです。

この再接続後の電波状態は、"" でした。この先の六本木五丁目の信号近くで "最強" となりました。六本木五丁目の信号で信号待ちをしていときに、再接続。再接続後も "最強"。

六本木交差点に向かうにつれて、電波は弱くなっていきます。六本木交差点では、"" から "微弱" でした。

東京ミッドタウンの前では、""。乃木坂陸橋が近くなると電波が無くなっていき、乃木坂陸橋のほんの手前の木陰に入ると圏外となり、So-net 動画ニュースの映像音声が途切れました。乃木坂陸橋を渡っている途中で接続。すぐ近くの近くの旧乃木邸前で電波状態は "" に。ちょっと先にある山王病院の前では、"最強" でした。

青山一丁目交差点に向かって進んでいくと、電波はどんどん弱くなっていきます。都営南青山一丁目アパートの近くでは "微弱"。外苑東通りはここの交差点を左に曲がります。そしてすぐ先の交差点を右に曲がります。この間に再接続。電波状態は "" に。青山一丁目交差点でも "" でした。

青山一丁目交差点を過ぎると、右手は東宮御所になります。電波は弱まっていき、北青山一丁目アパート前バス停付近で圏外になりました。圏外は続き、権田原交差点の手前で接続。JR 信濃町駅が近づくにつれて、電波は強くなっていきます。JR 信濃町駅前では、"" から "最強"。JR 信濃町駅を過ぎたところで、電波状態が "最強" だったにもかかわらず再接続。ただし再接続後も "最強"。

四谷三丁目交差点に向かって進んでいくと、電波は徐々に弱くなっていきます。四谷三丁目交差点では ""。

ほぼ 1 時間のウォーキングでした。

事前に UQ WiMAX http://www.uqwimax.jp/ のサービスエリアで確認して、今回の全区間で接続可能とみていたのですが、わずかの区間で圏外となってしまいました。ちなみに、IE 8 ではこのサービスエリアの地図を閲覧できていません。

基地局移動(ハンドオーバー)と思われる再接続にかかる時間は、5 秒から 10 秒。今回歩いた区間で再接続の発生回数は 6 回。

電波状態が "最強" のいくつかの場所で、USEN のスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/ を実施してみました。4.5 Mbps から 5.5 Mbps。これまでも何ヶ所か "最強" の場所で実施していますが、これと同じようなスピードです。

そのほか気がついた点は、たまたまそういう場所を通ったのだとも考えられますが、東京メトロの駅地上出口付近で電波状態がよい場所がいくつもあるようです。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)