iseeit.jp 特集

ActiveSync 経由で PocketPC から WiMAX 接続利用

数年前に、HP iPAQ rx4240 という Windows Mobile 5.0 を搭載した PDA を購入しました。PocketPC ともいわれています。今でも動作していて、Outlook へのスケジュール入力に使用しています。

Windows XP の PC と同期するには ActiveSync を使用します。なお、Windows Vista では使えず、 Windows Mobile デバイス センターが用意されています。

同期のほかにも、ActiveSync によって PC で利用しているインターネット接続を PocketPC でも利用することができます。

マイクロソフト ダウンロード ページから ActiveSync 4.5 日本語版をダウンロードして、KOJINSHA SC3WX06AS にインストールしました。この SC3WX06AS は、WiMAX 接続でインターネットにつながっています。

そして、iPAQ rx4240 を SC3WX06AS に USB ケーブルで接続します。 ActiveSync が起動します。初回は PC にて同期に関する設定を行います。

この状態で、iPAQ rx4240 の Internet Explorer を立ち上げると、SC3WX06AS の WiMAX 接続からインターネットに接続できます。

接続できて当然とも思えたのですが、一応、実際に接続できることの確認だけはしておこうと思いました。

ところで、この HP iPAQ rx4240 と KOJINSHA SC3WX06AS の実際の購入価格差は、ほんの数千円です。モバイル PC の低価格化をあらためて実感します。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)