iseeit.jp 特集

WiMAX 試験サービス最終日

2009 年 3 月に 、@nifty WiMAX 試験サービス http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ のモニターに当選して、2009 年 6 月 30 日までの試験サービス期間中、無償でモバイル WiMAX サービスを利用することができました。注目していたモバイル WiMAX サービスでしたので、先行して利用できたことはとてもラッキーでした。

その試験サービスも本日が最終日。

きのう、この @nifty WiMAX が 2009 年 7 月 1 日から提供開始されることが正式に発表されました。

CNET Japan http://japan.cnet.com/ の 2009 年 6 月 29 日に公開された記事

でも伝えられています。

現在の WiMAX データ通信カードは、Windows PC あるいは Mac に限られています。WiMAX 接続が利用できるのはこの2種類だけということになります。このごろは、無線 LAN 機能を搭載した携帯情報端末、携帯ゲーム機などの利用が増えています。わたし自身も利用しています。WiMAX と Wi-Fi との変換ルータ、ゲートウェイ、などの機器によって、多くの無線 LAN 機能を搭載した機器が WiMAX 接続を利用してインターネットにつながるようになります。わたし個人の利用としては、このような方法が中心となるような気がします。

わたしが モバイル WiMAX の本サービスを利用するのは、まだ先を予定しています。2009 年 7 月 1 日の本サービス開始は、本当にスタートラインであると感じられます。もうしばらく、関連製品や関連サービスの発売の様子をみて、わたしが思い描く利用方法と調整してみたいと思います。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)