iseeit.jp 資格試験

情報通信技術関係、金融関係、会計関係、法律関係のそれぞれの分野の中級程度のスキルレベルの資格試験合格を目指し、維持していこうと思います。

ちょっと目にとまった知的財産管理技能検定(2級)の問題集

書店で目にとまった知的財産管理技能検定2級試験用の問題集です。2009 年 1 月発売の新刊です。

 

知的財産管理技能検定2級学科スピード問題集過去問+予想問 2 (2009)
(Amazon.co.jp)

知的財産管理技能検定2級実技スピード問題集過去問+予想問 2 (2009)
(Amazon.co.jp)

 

立ち読みで軽く内容をみてみました。

収録されているのは、基本的な事項(テーマ)に関する問題が多く取り上げているように感じられました。ただ、おもしろいと思ったのが、「さらにこんな選択肢がでたら?」。例題で取り上げられている事項(テーマ)に関して、肢が拡張されています。関連性と広がりを意識しながらのスキルチェックに利用できそうです。

この問題集だけで試験には十分か?というと、そうでもないように思えますが、基本問題は確実に正解したいと考えるならば、よいトレーニングになりそうです。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)