iseeit.jp 資格試験

情報通信技術関係、金融関係、会計関係、法律関係のそれぞれの分野の中級程度のスキルレベルの資格試験合格を目指し、維持していこうと思います。

2009 年の受験プラン

これまで、2級FP技能検定試験、ビジネス実務法務検定試験®2級、法学検定試験2級のそれぞれの合格を最優先に学習してきました。そして 2008 年までに達成することができました。「貯蓄から投資へ」、「コンプライアンス」が学習のきっかけでした。

そして、その次に優先して学習したいと考えていたのが、英語です。今年 2009 年末までに TOEIC® TEST を受験しようと思っています。TOEIC® TEST には合格・不合格の判定がありませんので、今現在の英語力で受験してもいいのですが、その現在の英語力はというと・・・結構ひどい状態ともいえますので、ある程度は学習し直して受験したいと考えています。

英語を学習するきっかけといえば、これまでもいくつかありました。最近では、このたびの金融危機から、米国経済への関心はさらに高まっています。わたし自身も、英語の Web サイトを閲覧する機会が増えています。また、自分のスキルの方向性と合致しているのか判断できていませんが、BATIC(国際会計検定)®気に掛かっています。将来受験するかどうか検討してみたいと思っています。

優先度としては TOEIC® TEST よりも低くなりますが、簿記検定2級の受験も考えています。簿記に関する知識は、ビジネス系の資格試験で出題範囲とされることもありますので、多少知識があります。が、実際に簿記検定2級の出題をみてみると、相当学習しないと合格は難しそうです。工業簿記の出題については特に感じます。

そのほか、わたしの現在の仕事は日曜日に休みがとりにくいので、平日に受験できる試験を探してみました。販売士検定2級は、2009 年 10 月 7 日(水)に実施されます。小売店に勤める方が主な対象となりますが、小売業を取引先とする業界の方の受験もあるようです。

現在、実体経済の悪化もいわれていますので、生産・販売などに関連しそうなスキルとしてみてみようかな、とも思っています。

また、FASS 検定(経理・財務スキル検定)は自分で受験日を選ぶことができます。

2009 年は、TOEIC® TEST の受験を最優先とし、そして、かなり優先度は低く考えていますが、簿記検定、販売士検定、FASS 検定の受験を検討してみたいと思います。

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)