iseeit.jp 資格試験

情報通信技術関係、金融関係、会計関係、法律関係のそれぞれの分野の中級程度のスキルレベルの資格試験合格を目指し、維持していこうと思います。

知的財産管理技能検定(第4回)試験[Web申込]は6月10日まで

2009 年 7 月 12 日に実施される知的財産管理技能検定(第4回)の受検申請は、「郵送申込・団体申込」についてはすでに締め切られており、「Web申込」が 2009 年 6 月 10 日までとなっています。

知的財産権利技能検定の Web サイト http://www.kentei-info-ip-edu.org/ にて受検申込が受付けられています。

Web申込」の場合、受検票は、後日メールで通知される Web ページから自身でプリントアウトし、これを試験日に持参します。また、結果もメールで通知される Web ページで確認します。

受検申込者は、毎回増加しているようで、注目度は高いようです。この知的財産管理技能検定試験の合格者は、「知的財産管理技能士」と称することができます。また、この知的財産管理技能士向けの知的財産管理技能士センター登録制度、および、知的財産管理技能士センター登録者に向けたフォローアップサービスも実施されています。

わたしは、2008 年 11 月の第2回試験で3級を受検して合格し、さらに 2009 年 3 月の第3回試験で2級を受検して合格しました。

2級試験は、3級試験と比べるとかなり難易度が高くなります。2級試験に向けては、知的財産教育協会編の「知的財産管理技能検定2級テキスト」全3巻がもっとも適していると感じます。よりリーズナブルに・・・とお考えであれば、特許庁や文化庁、経済産業省、農林水産省、税関、などの知的財産権に関する Web ページにも最新の資料や解説がありますので、こちらを利用してみては・・・とも思います。

試験問題の出題傾向をつかむために、過去問題はとても参考になると思います。出題範囲は広範囲ですので、過去問題は学習を進めていくうえでの重点ポイントをつかむ目安になると思います。

知的財産権利技能検定の Web サイト http://www.kentei-info-ip-edu.org/ では、最新回の過去問題が公開されています。いま現在は、2009 年 3 月試験の問題と解答が公開されています。

 

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)