iseeit.jp 資格試験

情報通信技術関係、金融関係、会計関係、法律関係のそれぞれの分野の中級程度のスキルレベルの資格試験合格を目指し、維持していこうと思います。

知的財産管理技能検定(第5回)の法令基準日

知的財産管理技能検定の Web サイト http://www.kentei-info-ip-edu.org/ によると、知的財産管理技能検定の法令基準日は、「試験日の6ヶ月前の月の1日現在で施行されている法令等に基づく」としています。

2009年11月15日実施予定の第5回試験における法令基準日は、2009年5月1日。

この点で考慮しておいたほうがよさそうなのが、平成20年の「特許法等の一部を改正する法律」の施行日。

「特許・商標関係料金の引下げ」は、平成20年6月1日施行。

「料金納付の口座振替制度の導入」は、平成21年1月1日施行。

「通常実施権等登録制度の見直し」、「不服審判請求期間の見直し」、「優先権書類の電子的交換の対象国の拡大」は、平成21年4月1日施行。

特に、「通常実施権等登録制度の見直し」と「不服審判請求期間の見直し」については、これまでの学習に影響が出やすそうです。

 

これらの最新内容を確認するには、特許庁の Web サイト http://www.jpo.go.jp/ の「広報」や「サポートデスク」などにおいて、説明資料などが公開されていますので、利用をおすすめします。

受検に向けて書籍を購入する場合は、その書籍の発行日や改訂状況などを確認することをおすすめします。

 

 ⇒ affiliated with
 (2011.08.28 21:00)